6月30日に行われたJFL第14節、レイラック滋賀FC対ラインメール青森の試合は2-0という結果で終了した。

レイラック滋賀FCはここまで5勝3分5敗という成績で、Jリーグ昇格を目指すためにはやや苦しいスタートになってしまった。

さらにこの6月に入ってからの4試合は2分2敗と勝利がない状況となっており、勝点を伸ばしている上位チームからのギャップが徐々に開いていた。

レイラック滋賀FCはこの週まで13試合で12失点とディフェンスについては比較的強さを見せている一方、攻撃についてはクラブが警戒される立場になったことで違ったプレーが求められるようになっている。

ただ、この試合でのレイラック滋賀FCは開始7分で平尾壮のコーナーキックから久保田和音がヘディングで先制点を奪取。早い段階で課題だったゴールを決めることに成功した。

久保田和音のゴールを呼んだ平尾壮の右コーナーキック

さらに前半終了間際には再び平尾壮のコーナーキックからロメロ・フランクがニアに飛び込み、右ポストに当てながらネットを揺らす。レイラック滋賀FCが前半のうちに2点のリードを奪い、そのまま2-0と勝利する結果となった。

ゴールを決めたロメロ・フランクと平尾壮

5試合ぶりの勝利で試合を終えたあと、2アシストで大きな貢献を見せた平尾壮は以下のように語っていた。

「優勝を目指すためには6月は 1つも落とせないはずだったんですけど、なかなか上手く行かなかった。

ファンやサポーターの方々には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたし、 僕自身も勝たせられなくて情けないなと思っていました。こうやって今日は2アシストできて、チームの勝利に貢献できてよかったです。

良し悪しなんですが、今年は相手が結構リスペクトしてくれて、こちらにいい選手も増えて、ボールを持つ時間は増えています。

ただ去年の良かったところ、ショートカウンターやセットプレーという部分に関しては、ちょっと物足りなくなってきていう部分もあります。そこは臨機応変にというか、それもやりつつ、ボールも持てる…と、優勝するためにはもっとどちらもやらないといけないのかなと思います。

サポーターの皆さんにはここまで我慢させてしまいました。僕たちはここからやるので、応援よろしくお願いします」

ボールを回せる新生レイラック滋賀FC。ラインメール青森相手の勝利に菊池監督が語る「新たな特徴と課題」とは

レイラック滋賀FCはこのラインメール青森戦を終えたあと、同じJFLのティアモ枚方からFW森本ヒマンを獲得。すでに獲得している三宅海斗に加え、前線にさらなる厚みを加えてきた。

後半戦の戦いに向けて勢いづいたレイラック滋賀FC。6日には横河武蔵野FCとのアウェイゲーム、さらに13日にも敵地で栃木シティとの対戦を行い、21日にホームへと戻ってアトレチコ鈴鹿との試合に臨む予定だ。

【厳選Qoly】<インタビュー>ハノイFCで半年、岩政大樹監督の中で見えてきた「ベトナムサッカー」…生かされた鹿島での経験