日本代表は14日、埼玉スタジアム2002で行われる2026北中米ワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループC第4節オーストラリア代表戦(15日午後7時35分キックオフ)に向けて、前日練習を行った。

この日、記者会見に出席したMF守田英正(ポルトガル1部スポルティングCP)は「監督から指名していただきました。代表ではあまりこのような機会はありませんが、クラブでやっているため抵抗はないです。むしろ楽しみです」と、報道陣に向かってはにかんだ。

遠藤主将不在の練習でも不安を一蹴

オーストラリア代表戦の前日記者会見に出席した日本代表・森保一監督(左)と守田

10日に開催されたサウジアラビア代表に2-0で勝利し、最終予選3連勝中と勢いづく森保ジャパン。しかし快勝の代償か、この日はMF遠藤航主将(プレミアリーグ・リヴァプール)が体調不良により練習を欠席した。あすに迫ったライバルとの一戦を前に、サムライブルーに不安が生じている。

それでも遠藤主将の相棒は、「僕は森保さんの就任1年目から招集していただいていますが、チーム力はいまが1番だと思います」と確かな自信をのぞかせた。