15日に行われたマンチェスター・シティ対マンチェスター・ユナイテッドの宿敵対決。
ルベン・アモリン新監督が率いるユナイテッドは、敗戦濃厚だった後半43分からの連続ゴールで2-1の劇的逆転勝利を収めている。
この試合では、ユナイテッドのマーカス・ラッシュフォードとアレハンドロ・ガルナチョがベンチ外だったことが話題になっている。アモリン監督はその理由についてこう説明した。
「我々は、トレーニングのパフォーマンス、試合のパフォーマンス、チームメイトとの関わり方など、すべてを評価しようとしている。
私はすべてに注意を払っている。食事の仕方、試合に行くときの服装の仕方など。すべてだ。評価してから決める。
選手を分析し、選ぼうとするとき、すべてがかかっている。それが私の選考、シンプルだ。
メッセージを送るつもりはない。単純な評価であり、彼らもそれを知っている。選手たちは本当に賢い。誰もが私の決断を理解しているし、私は選ばなければならない。シンプルな選択だ」
「特別なことは何もない。試合が終わり、新しい週が始まる。新しい週、新しい生活、もし彼らがいい練習をすれば、チームでポジションを争うことになるだろう。彼らは才能があるからプレーしているのであって、我々にはラッシュフォードとガルナチョが必要だ。
来週、彼らが他の選手と同じようにいいトレーニングをすればだ。それは誰にとっても同じこと。プレーするか、ベンチに入るか。規律的な問題ではなかった。我々はピッチ内外での基準を向上させなければならない。普通の1週間だった」
練習の出来を見て、判断したようだ。
そのうえで、規律的な問題ではなく、2人は必要な戦力とも述べていた。