Qolyをご覧のサッカーファンの皆様、こんばんは。
フリースタイルフットボールパフォーマーのtatsuyaです。

私のYoutubeチャンネル「tatsuyaTUBE」内の「やべっちFC宿題模範解答」をさらに掘り下げて解説させていただくこのコーナーをご覧いただきありがとうございます。

これまで当コラムでは放送日の古い順に掲載してきましたが、今回は速報イレギュラー的に先日13日に「やべっちFC」で放送されたハメス・ロドリゲスの宿題を解説させていただくことにします。

【今日のお題】ハメス・ロドリゲスの宿題(2014.10.13)

【正式名称】スクラッチリフト、スワイプ、チェストピンチ、?
【難易度】★★★★☆

1. 爪先でボールの頂点より後ろを押さえる

上の画像のように、ボールの頂点よりやや後ろを爪先を立てた状態で抑えます。この時、ボールは軸足の真横ではなく、やや後ろに置きましょう。

2. 足を勢いよく伸ばす

1.の状態のままボールを抑えつつ右足を伸ばすとボールにスピンがかかり、上の画像のように足が伸び切った時に爪先にボールが乗ります。

3. 足首のスナップを使い、爪先で蹴り上げる

ボールが爪先に乗ったら、足首のスナップで爪先に引っ掛けるようにして蹴り上げましょう。
この後、蹴り上げたボールの邪魔にならないよう右足は大きく後ろに振り上げます。

4. ボールを足の甲に乗せた状態で太ももを上げる

ボールを足の甲に乗せたまま、ふとももを勢い良く上げボールを足甲から空中に放り上げます。

5. 膝を地面向けて振り下ろす

4.でボールが足から離れたらすぐに、膝を振り下ろしボールを地面に叩き付けましょう。
足を水平に降ろすのではなく、カカトを後ろに勢いよく振り上げる事で自然と膝がさがりボールを強く叩き付けることが出来ます。

6. 太ももと足でボールを挟む

ボールが跳ね上がってきたら、下から太ももでボールを追いかけるようにして振り上げ、上から背筋を丸めて覆い被さるようにボールを押さえ込んで挟みましょう。
胸の中心ではなく、挟む足と同じサイドの胸で挟むといいでしょう。

7. しっかりと真上に蹴り上げる

6.で挟んだボールは落ち着いて上体を起こせば真下に転がり落ち難なくリフティングにつながります。その後、ボールを真上に蹴り上げ、右肩を上に上げて迎えに行くような形をとりましょう。

8. 首裏をはわせて反転

右肩にボールが触れたら、膝を曲げてショックを吸収し反転しながら右肩から首の裏を通り逆の肩に向けてボールをはわせて、逆肩から落下するボールを拾いましょう。

さて以上の事をふまえた上で、もう一度ご覧ください。

まさか、フリースタイルフットボールの認知度がそれなりに上がってきた今、新たに宿題が出るとは思いませんでした。いいですね。クリスマス、お正月スペシャルみたいなのでまた出題されるとありがたいですね。

■動画掲載チャンネル

Youtubeチャンネル登録はコチラ

■前回の宿題
中村憲剛も挑戦したフリースタイルの基本技にトライ!〜tatsuyaのやべっち宿題Vol.34


筆者名:tatsuya

プロフィール:関西を中心に全国でパフォーマンスを披露するフリースタイルフットボールパフォーマー。 フリースタイルフットボールユニットRAPAZにも所属し、JリーグやFリーグでのハーフタイムショー、結婚式、学校訪問など活動の幅は広い。
フリースタイルを広める傍ら、ET-KINGのTENNが設立しコシバKENがキャプテン・代表を務める大阪のアーティストフットサルチーム「DONAIYA OSAKA」では背番号「9」を背負い、普段サッカーに興味を持たない音楽ファンの層の人々にサッカー、フットサルの楽しさを広める活動にも力を注いでいる。

【関連サイト】

■ tatsuya
(公式ホームページ) http://freestylefootball-tatsuya.jp/
http://ameblo.jp/rapaz-tatsuya/

■ RAPAZ
(公式ホームページ) http://rapaz-wa.com
(Facebookページ) https://www.facebook.com/rapaz.wa

■ DONAIYA OSAKA

(公式ホームページ) http://donaiya-osaka.com
(Facebookページ) https://www.facebook.com/DonaiyaOsaka

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら