10月24日、『Il Mattino』は「ナポリのアウレリオ・デ・ラウレンティス会長は、チームを率いているラファ・ベニテス監督に最後通牒を突きつけた」と報じた。

先日行われたヨーロッパリーグではスイスのヤングボーイズ・ベルンを相手にターンオーバーでメンバーを落とし、その結果2-0と敗戦したナポリ。試合後には熱狂的なサポーターにバスが襲撃され、投石などの被害を受けている。

昨季はセリエAで3位、コッパ・イタリアでは優勝を果たすなど大きな結果を残したラファ・ベニテス監督であるが、今季は開幕から8試合を終えて3勝2分け2敗と平凡な成績となっており、ヨーロッパリーグでも2連勝の後に印象の悪い敗北を喫してしまった。

これまでもラファ・ベニテス監督には解任の噂が流れており、後任としてフランチェスコ・グイドリン氏が用意されているとか、あるいは来季に向けてフィオレンティーナのシニシャ・ミハイロヴィッチ監督とデ・ラウレンティス氏が接触しているとかという報道が出されていた。

なお、ナポリは今後ホームでのエラス・ヴェローナ戦、アウェーでのアタランタ戦、そしてローマとの大一番を控えている。

ただ、このタイミングではローマ戦の後に中3日でヤングボーイズ戦を控えているため、もし解任となるのであれば11月9日のフィオレンティーナ戦終了後、インターナショナルマッチウィーク中の可能性が高いだろう。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら