11月18日、『朝鮮日報』は「蔚山現代モータースの次記監督に、前サガン鳥栖のユン・ジョンファン氏が内定した」と報じた。

かつてJリーグで活躍した元韓国代表MFユン・ジョンファン氏は、2011年にサガン鳥栖の監督に就任し、Jリーグ昇格を成し遂げたばかりか、優勝争いを繰り広げるまでにチームを強化して話題となった。

しかし今年8月、チームが首位に立っている状況でありながらも突如辞任を発表。一説には韓国代表の新監督になるのではないかと噂されたが、それが実現することはなかった。

蔚山現代はかつてACLでも優勝を果たした名門クラブであり、イ・グノやキム・スンヨン、ラフィーニャ、増田誓志などを獲得したことで知られ、Jリーグ経験者を重用することでも知られる。

しかし今季はこれまで6位と不本意な成績となっており、来季に向けては悪化したチームの雰囲気を一新させたいという狙いがあるという。

先月から親会社である現代重工は監督交代に向けた話し合いを行っており、クラブオーナーのチョン・モンジュン氏もウルグアイ戦の観戦に訪れていたユン・ジョンファン氏と早くに会談を持っていたとのことだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら