今季からMLSに加わったオーランド・シティ。

ブラジル代表MFカカ加入が決まった際の熱狂・歓迎ぶりも物凄かったのだが、シーズン開幕初戦の盛り上がり方も半端ではなかった。

同じく今季から新規参入するダビド・ビジャ擁するニューヨーク・シティFCといきなり激突したリーグ開幕戦の様子がこちら。

!!

!!!

オーランドのシトラス・ボウルで行われた一戦にはなんと62,000人以上ものサポーターたちが駆けつけ、チケットはソールドアウトだったそう。正確には62,510人が詰めかけたそうで、これは1994年アメリカW杯での試合を上回りオーランドでのサッカーイベントにおける史上最多の観客者数だとか。今オーランドがどれほどのサッカー熱に侵されているのかが窺える。

試合は後半アディショナルタイムにカカがフリーキックでゴールを決めるという劇的な展開で、1-1のドローでタイムアップを迎えた。

そのカカは「僕にとってとても特別な瞬間だった。このチームのファーストゴールを本当に決めたかったし、ボールが入って、(ゴールの)リアクションを聞くのはアメージングだった。とてもとても重要なものだよ」とその喜びを語っていた。また、アメリカ代表MFブレック・シェイも「目の前でプレーするのにアンビリーバブルな観客(数)だった」と大興奮の様子だった。

ちなみに、オーランド・シティは今季いっぱいシトラス・ボウルで戦い、来年の2016年からは自前のオーランド・シティ・スタジアムをホームとする予定。ただ、7万人以上収容のシトラス・ボウルに比べて、オーランド・シティ・スタジアムのキャパは19,500~25,000人だそうで、ちょっと心配でもある。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら