デコ

「(ポルトガル代表を選んだことに後悔はしている?)

何もないよ。全く後悔していない。多くの人々がそれについて話しているけれども、当時のスコラーリ監督とは別に何も関係なかった。

僕は2、3年前からポルトガルでプレーすることを決めていたよ。あの国の人々との関係を持っていたからね。スコラーリが代表監督になったことは自分にとっては良いことだったけれど、別に決断には何の影響もなかったんだよ。

(ブラジル代表には近かったと思う?)

常にね。21歳の時には五輪代表に選ばれたけど、怪我でプレーできなかった。だけど、ポルトガルを選んだのはブラジルでプレーできなかったからではないよ。ポルトガルは僕のホームだ。それが決定を下した理由だよ。

(グアルディオラ監督就任の前にチームを離れたが、その後の栄光を予測していた?)

後から言うのは簡単だよ! しかし、歴史上最高のスペインの才能、そして最高の選手であるメッシがいて、さらにグアルディオラのようないい監督がいれば、それは自然なことだろう。

(グアルディオラは君をプラン外だと話したが?)

勝っているときにはすべてがOKだ。しかし、負け始めた時には、もちろん重要な選手に責任がのしかかる。まあ、それはバルセロナだけではないね。ヨハン・クライフの時にも見られたものさ。

(グアルディオラと働かなかったことを後悔している?)

ないね。彼はいい監督だけど、一緒に働いたことがないから何とも言えないよ」

【次ページ】チェルシー時代について