9月3日、『The FA』は「今夏リヴァプールに加入したDFジョー・ゴメズは、U-21代表でのデビューを前にインタビューに答えた」と報じた。

ジョー・ゴメズは1997年生まれの18歳。チャールトン・アスレティックの下部組織で育成され、17歳でトップチームのレギュラーを獲得するなど活躍したディフェンダーである。

今夏はリヴァプールへのステップアップに成功すると共に、プレミアリーグでも左サイドバックでデビュー。今月は初めてU-21代表に飛び級で招集されるなど、短い時間に飛躍を遂げてきた。

ジョー・ゴメズ

「僕は今学習しようと努力し、自分に挑戦し続けている。

ここにはより年上で、より経験を持っている選手がいる。彼らはファーストチームでのサッカーを多くプレーしてきたものたちだ。それは、彼らから何かを学べるという機会であるだけでなく、自分にとっての良い挑戦でもある。

僕が狙っているのは、自分の通常のプレーレベルを今以上に向上させていくことだ。

しかし、自分にとっては本当に驚きだった。昨年僕はチャールトンでプレーするチャンスを獲得し、大きな経験を得た。そしてシーズンが終わったら、僕はリヴァプールに行くチャンスを得た。

それらは拒絶することなど出来はしない。そして、僕はそれを楽しんできた。

これは自分が落ち着いて物事を進めることを可能にしてくれた。2部でファーストチームでのプレーを経験したことは、僕がリヴァプールに加入する準備を行うに当たって助けになったよ」

「(リヴァプールでは左サイドだが)

チャールトンでは右サイドでプレーしていた。僕は似たようなものだと思っているけど、得意でない方の足が必要になるので、少し違いはあるね。

しかし、それは全て自分の助けになる。僕はいつかセンターバックでプレーできることを望んではいるけれども、フルバックでプレーすることは僕を助けてくれるはずだ。

そして同時に、それを僕は楽しんでいる。タッチライン際を上下動することは悪くないよ」

「(ジョーダン・アイブと共にプレーするね)

僕はジョーダンとは仲良くやっている。リヴァプールに来てからというもの、彼とは密接な関係だ。そして、ここに来ても助けてもらっている。

我々は同じような歳だし、チームでも同じ若手の立場だし、どちらもロンドンから来たから、共通するものがある。僕はこれまでそれを本当に楽しんできたし、初めてのU-21代表招集に当たって良い経験になっている。

最高レベルの選手が数人いて、他の選手も僕を良く歓迎してくれて、落ち着くことが出来た。

僕はU-21代表の選手としてここにいられることがとても嬉しい。なぜならこれは僕にとって良い学習体験であるし、ギャレス・サウスゲイト監督、スティーヴ・ホランドコーチも良い環境を提供してくれている。

いつもイングランド代表でのプレーを楽しんでいる。昨年U-17欧州選手権を勝ち取ったことは本当に素晴らしかった。

昨季、U19代表では我々はあまり上手くやれなかったけども、ここは違う年齢層のグループだし、いい年になることを願っているよ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら