5日、EURO2016予選のスペイン対スロバキアが行われ、スペインがホームで2-0の快勝を収めた。

試合は開始早々の5分にジョルディ・アルバのヘディングシュートでスペインが先制。30分にジエゴ・コスタの獲得したPKでアンドレス・イニエスタが追加点を奪うと、後半も相手を圧倒する形で終了のホイッスルを迎えている。

最近10ゴールをすべて違う選手が記録しているというスペイン。昨年10月のアウェイゲームで1-2と敗れて以降スロバキアにグループ首位の座を譲っていたが、今回の結果により6勝1敗で並び、得失点差で首位へ。前人未到の3連覇がかかる本大会出場へ向けて大きな1勝となった。

そのスロバキア戦、スペインのベンチではこんな悲しい場面が。

67分にサンティ・カソルラと交代したセスク・ファブレガス。ベンチへ戻ると控えの選手たちとタッチを交わしたが、そこにはスルーされてしまうダビド・デ・ヘアの姿が・・・。

cesc-fabregas-ignore-david-de-gea

先日のマーケット最終日のことを考えていたのか、うつむいていたため最初のタイミングを逃したのが痛かったようだ。

スペインは代表キャプテンとして100試合目を迎えたイケル・カシージャスがこの日もフル出場しており、デ・ヘアに出場機会は訪れなかった。以下は試合のハイライト。

スペインの次戦は8日、マケドニアとのアウェイゲームに臨む。