豊富なタレントを揃え、近年欧州で最も安定した成績を残している国の一つ、ベルギー。

2014年のワールドカップは惜しくも準々決勝でアルゼンチンに敗れたものの、EURO2016予選ではウェールズやボスニア・ヘルツェゴビナなどを抑えグループ首位通過。そして今月5日に発表された最新のFIFAランキングにおいて、史上8カ国目のランキング1位に輝いた。

まさに現在最強、EURO2016でも優勝候補の一角として注目されるベルギーが9日、本大会に向けた新ユニフォームを発表している。

Belgium 2016 adidas Home

belgium-2015-16-adidas-home-kit

ベルギーは昨年のワールドカップ後にadidasと契約。その初代モデルはテンプレートを使ったシンプルなデザインだったが、2代目のホームはやはり凝ったデザインを投入してきた。

赤・黄・黒の国旗カラー3色を大胆に配置したほか、先週発表されたデンマークやスウェーデン同様、“3本線”は脇の下に入れられている。

belgium-2015-16-adidas-home-kit

黒パンツ、赤ソックスとの組み合わせ。3色それぞれが主張する感じは、個性的なタレントが揃う彼ららしいデザインといえそうだ。

背面はこんな感じ。新ユニフォームを手にしたベルギーは、13日にイタリア、17日にスペインと親善試合を行う。