今季、ベトナム1部ホアン・アイン・ザライ(HAGL)からJ2・水戸ホーリーホックに期限付きで加入した同国代表FWグエン・コン・フォン(21歳)のベトナム発応援ツアーが催行される。

これは、7月末に国営ベトナム航空(VNA)がハノイ・ノイバイ空港~茨城空港のチャーター直行便を運航することにあわせてベトナムの旅行会社が企画したもの。VNAは、国民的アイドルである同選手が加入したのを機に、今年5月に水戸との間でユニフォームスポンサー契約を結んでおり、今後の旅客数増加を目指している。

「コン・フォン応援・日本6日間ツアー」を企画しているVietnamtour社によると、ツアーは7月29日から催行を予定しており、日光や東京などの観光地を巡る。

水戸では、コン・フォン出場予定試合のJ2第26節ツエーゲン金沢戦を観戦。試合後には、コン・フォンとの写真撮影もあり、ファンにとっては、うれしいオプション付き。なお、ツアー料金は大人が2890万VND(約13万5000円)、子供が2312万VND(約10万8000円)となっている。

これに先立ち、水戸ホーリーホックの沼田邦郎社長が5月中旬にベトナムを訪問した際、HAGLのグエン・タン・アイン団長は、「7月末の試合では、約200人のベトナム人サポーターが訪日して水戸を応援するでしょう」とコメントしている。

(C) MITO HOLLYHOCK

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら