強豪クラブの育成年代が日本に集結し、王者を目指して争う「U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ」。

大和ハウスグループが特別協賛するこの大会は2013年に始まり、今年が4回目にあたる。バルセロナが例年参加していることもあり、日本でも徐々に知名度が高くなっている。

2016年大会は8月25日から4日にわたって開催され、全16チームが参加に。

決勝戦にはバルセロナと大宮アルディージャが勝ち進み、28日、味の素フィールド西が丘で激突した。

25分ハーフで行われた試合は試合終了間際の44分、チャビエル・プラナスが決勝ゴールをあげ1-0でバルセロナが勝利。

2年ぶり3回目と優勝を果たしたのだが、タイムアップのホイッスルが直後にバルセロナの選手たちが見せた振る舞いがあまりにも清々しいと大きな話題になっている。

同大会のメディアパートナーであり、この試合を中継していた『スカパ-!』が公式動画をアップしていた。

タイムアップのホイッスルとともに、喜びを爆発させるバルセロナの選手たち。

しかし、それとは対照的に大宮の選手たちがピッチに崩れ落ちるのを見ると…

輪になって喜んだ後、すぐさま大宮選手のもとへ慰めに行ったのだ。

【次ページ】まるで大人…キャプテンの対応がスゴかった