今夏フランスで行われたEURO2016において、驚きの躍進をみせたアイスランド代表。

先月始まったW杯予選でも2戦して1勝1分とその勢いは衰えていない。昨日行われたフィンランド戦では、ギルフィ・シグルズソンのまさかのPK失敗もあり敗戦濃厚だったのだが、90分から2点を奪って大逆転勝利を収めている。

そして、レイキャヴィークでの一戦では、こんなシーンもあったようだ。

白のフィンランドの選手たちがエキサイトし、アイスランドの14番カリ・アウルナソンに詰め寄る。だが、そこに立ち塞がったのが、アイスランドのキャプテンであるアロン・グンナルソン!

文句があるなら俺に言えよ!といわんばかりの態度で、その顔には笑みさえ浮かべていた…。体を張って仲間を守るその姿はまさにキャプテンのそれ。頼りになる男だ。

劇的な逆転勝利後、アイスランドのヘイミル・ハルグリムソン監督は「(1点ビハインドでも)彼らが決して止まらなかったのは凄かったし、それが我がスカッドの素晴らしいところだ」と語っていたそう。この後、アイスランドは地元でトルコとのW杯予選を戦う。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら