エリック・アビダル

(キャリアで最高の瞬間は?)

「わからないね。おそらくウェンブリーでのチャンピオンズリーグは自分のキャリアで最高の場面の一つだけど、19~20歳のころに初めて契約したときもそうだね。サッカー選手になるのが夢だったから。

難しいよ。ただ、目標は実現させたし、毎日新しい何かに向けて戦ってきた。そしてトロフィーを勝ち取ってきた」

(引退後の人生は?)

「簡単ではないね。長年サッカー選手をやってきて、同じような毎日を過ごしてきた。練習して、家に帰って、食べて、寝る。しかし今は違う。

私は人生を楽しんでいるが、違ったものだね。毎朝娘とともに学校へ行く。違ったものではあるが、私はそれをやらなければならないし、それを愛しているよ。

マネージメントの勉強をしている。人々を助けるため、そしてサッカーの世界に戻るため。そして、家族との時間を楽しんでいるよ。

今はメディアで働いている。サッカーを愛しているからね。現役時代にはサッカー選手の感覚を理解できた。それを説明できる。

多くの人々が試合について話している。しかし、彼らはサッカーをプレーしたことがない。そのメンタリティは違うね」

(EURO2016については?)

-他記事参照-

(サッカーでの最大の友人は?)

「カメラはどこ?(笑)おそらく、フランク・リベリだね。

代表チームに初めて入ったとき、全員が同じ部屋でいつも一緒にいた。我々は友人以上の存在だ。

もちろん、ダニ・アウヴェスもそうだよ。私の物語は知っているだろう。彼は私に肝臓を提供しようとしたんだ。それは違った次元の関係だね。

私は多くの多くの友人を持っているし、彼らは皆素晴らしいよ」

【次ページ】「お金はいいプレーの後についてくる」