エリック・アビダル

(誰が歴史上最高の選手?)

「メッシだ。その前はベッケンバウアーだ。彼はスマートな男だ。そして、おそらくマラドーナだ。彼は素晴らしいストライカーだね」

(若い選手に言いたいことは?)

「私はいい例になると思うよ。モナコではただの若い選手としてスタートして、サッカーを教えられた。

もしお金が欲しければ、サッカーをして、いいプレーをしなければいけない。それが出来なければ、バイバイだ。

食べて、プレーするよりも長く寝て、寝て、寝て。それが君にとって良くなるし、良いサッカーのためになる。このメッセージは、ピッチ上での時間を楽しむためだ。

人生を楽しめ。目標に邁進しろ。少なくともその70%を達成できなければ、それで終わりだ。

私がともにプレーした数名の選手は、2年後には辞めていた。その名前もわからない。

金のためにプレーしていたら、それは変わる。ファーストチームとセカンドチームで同じプレーができないんだ。彼らのキャリアは終わった。

それは仕事に似ている。給与を受け取るわけだが、それはいい仕事をしてからの話だ。サッカーも同じだ。プレーするのが最初だ」

(ウンティティについては?)

「彼は23歳だ。最高の選手と練習しているし、素晴らしい未来を持っている。しかし、選手につきまとうのは『何を成し遂げられるのか』だ。彼の目標、そしてメンタリティに依存する。

世界最高のクラブでプレーしている。代表チームでもプレーしている。長い道のりが舗装されている。

サッカーは複雑なものだが、彼はいい場所にいる、才能はあるし、幸運でもある。そして同時に謙虚でもあるね」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら