2014年から2015年にかけて、セレッソ大阪でプレーしたFWカカウ。

ドイツサッカー連盟入りするようだとドイツ『Sky Sport』が伝えている。

ジェロニモ・バレート・クラウデミール、通称カカウは1981年3月27日生まれの35歳。

2006-07シーズンにはアルミン・フェー監督の下、シュトゥットガルトでブンデスリーガ制覇を経験し、2010年ワールドカップに向けたドイツ代表メンバーにも選ばれたことで知られる。

そんなカカウはセレッソ大阪退団後、古巣のシュトゥットガルトに戻り2部チームでのプレーを続けていたが先月には引退の意向を発表。スポーツマネージメントの勉強に興味を抱いていると話していたが、どうやらサッカー連盟で仕事をスタートさせるようだ。

『Sky Sport』によれば、カカウが就任するのは"Integrationsbeauftragter"という役職で、これは人種統合に関する部門の役員のこと。

ドイツは多民族国家であり、サッカー連盟にこうした部門が設立されているようだ。近年ドイツでは、メスト・エジルやジェローム・ボアテングなど他地域にルーツを持つ選手がどんどんA代表で結果を残しており、そうした選手の発掘に携わるかもしれない。

カカウはブラジル出身の選手であり、ドイツにやってきたのは1999年のこと。そうした経歴を持つだけに、ドイツサッカー連盟入りは「出世」といえるはずだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら