シェイク・エンドイ(アンジェ)

合いそうなクラブ:WBA、ワトフォード、サンダーランド、バーンリー

27歳までアマチュアでプレーしていたという超遅咲きの長身MFは、2012年から所属したクレテイユをプロに昇格させ、そして自身もセネガル代表に招集されるほどの活躍を見せた。

中盤から突如前線へ飛び出しヘディングも決められるセンターハーフとして独特の存在感を放ち、昨季はアンジェ加入直後からキャプテンを務めるなど人格面での評価も高い。

もう30歳でありながらプレミアリーグのクラブが大きな額を用意しているとも言われる。契約は今季で切れるため、冬の移籍は間違いないとも。

ポール=ジョルジュ・エンテプ(レンヌ)

合いそうなクラブ:エヴァートン、レスター、ウェストハム、スウォンジー

リーグアンでも最高クラスのドリブラーとして知られるエンテプは、これまでにもプレミアリーグ移籍の希望を明かしたことがある。

契約も今季で満了になる。延長を希望しているレンヌであるが、フリーで出すリスクを考えれば、この冬オファーに耳を傾ける可能性は高いだろう。

一貫性には欠けるものの、そのスピードと突破力に関しては誰も疑うことはできない。クロスでのチャンスメイクにも優れ、ゴールもアシストも提供できる。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら