今年の最優秀審判にイングランド人のマーク・クラッテンバーグ氏が選出された。ドバイで開催された『Globe Soccer Awards』において発表となった。

クラッテンバーグ氏は41歳。今年はプレミアリーグ27試合で笛を吹いたほか、FAカップ決勝、UEFAチャンピオンズリーグ決勝、EURO2016決勝も担当した。同じ年にこの3つのコンペティションのファイナルを裁いたのは、初めての出来事でもあった。

『skysports』によれば、こう受賞の喜びを口にしていたそうだ。

マーク・クラッテンバーグ

「とてつもないことです。

まず第一にノミネートされたことが。それから、私の過ごした2016年はアメージングでした。

決勝は1試合裁くだけでも偉業です。

1年に3つもの主要な決勝を裁くことは、いかなるレフェリーにとっても成し遂げることができる最大の偉業のひとつかもしれません」

また、『telegraph』によれば、彼はEURO終了後に記念となるタトゥーを彫っていたようだ。

まさにメモリアルな1年を過ごしたクラッテンバーグ氏の新年初戦は、1月3日のWBA対ハル・シティ戦になる予定だ。

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら