7日に行われたプレミアリーグの大一番、アーセナル対マンチェスター・ユナイテッド戦。

試合は2-0でアーセナルが勝利し、5位浮上に向け大きな一勝を手にした。今週ミッドウィークに行われるサウサンプトン戦に勝利すれば、ユナイテッドをかわし順位を上げることになる。

その一方で、試合に敗れたジョゼ・モウリーニョ監督はこれがプレミアリーグにおける対アーセナル戦での初の黒星。試合後には「4位以内に入ることが不可能になった」と認めるなど、一見謙虚な姿勢を見せた。

しかし、やはりモウリーニョはモウリーニョだった。

試合後に開かれた記者会見での発言が大きな話題となっている。

こちらがその時の映像だ。

モウリーニョはこのなかでアーセナルとアーセナルファン、そしてアーセン・ヴェンゲルについて言及しているのだが、皮肉たっぷりの内容であった。

ジョゼ・モウリーニョ(マンチェスター・ユナイテッド監督)

「ついに私は、アーセナルファンが幸せな状態でこのスタジアムを後にすることができる。

アーセナルのファンは今ハッピーだ。そして私はそのことを幸せに思う。

彼らがハッピーな状態で私がここを去るのは初めてのことなんだ。アーセナルは素晴らしいクラブだから、私も幸せだ」