季節はいよいよ夏。Jリーグはおよそ3分の1の日程を消化し、そろそろキャンプから取り組んできた戦術や既存の選手の実力を見極める時期となった。

暖かな日差しとともに迫りくる梅雨。そしてサッカーファンが待ち望む移籍の季節がやって来る。

そこで今回も「Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手・2017夏」と題し、今夏Jリーグにやって来そうな選手を11人ピックアップしてみた。

ちなみに、Jリーグの夏のマーケットが開くのは7月から。「今の時期に予想するのは時期尚早ではないか?」と思われる方も多いかもしれないが、外国人選手獲得を目指す各クラブは今のうちから様々な選手をリストアップしているはず。

となれば、「予想する我々も既に動かなければならないのではないか?」との勝手な使命感からこの早い時期での投稿となった。

選びに選び抜いた総勢11名。ぜひご覧ください。

ジェイ・ボスロイド

表記:Jay Bothroyd
国籍:イングランド
ポジション:FW
年齢:35歳
所属:フリー ※前所属:ジュビロ磐田

190cmの長身を生かした空中戦の強さと正確な左足を兼備した元イングランド代表FW。昨シーズンは磐田でゴールを挙げ活躍するも退団。以降はフリーとなり、移籍先を探しながらトレーニングに励んでいた。

今年3月にはサウジアラビア1部リーグに所属するイティファク・クラブ加入に迫ったものの、メディカルチェックを通過できず破談。しかしその後イギリスメディアにて「夏に日本クラブに加入する」と報じられた。

イティファク・クラブ破談時にサウジアラビアメディアにて報じられた「足の負傷」が気がかりだが、実力は既に昨シーズンの磐田で証明されており、途中加入でのJへの適応も問題なし。不振に喘ぐJ1クラブや昇格を目指してストライカーを確保したいJ2上位クラブへの加入が予想される。

【Jに来るかも知れない度】★★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

【次ページ】「長身で左利きのFW」と言えば気になるこの選手