アルバン・ラフォン

アルバン・ラフォン

所属/年齢/国籍:トゥールーズ/18歳/フランス

キースタッツ:昨季のリーグアンで5位となる109度のセーブを記録

ポテンシャル評価:9/10

寸評:ドンナルンマより1か月早く生まれたラフォンも、これまで同じようなキャリアを歩んでいる。2015-16シーズン途中にトップチームに割って入ると正GKを勝ち取り、これまで62試合に出場してきた。

ただ、すでにガッシリとした体躯を持つドンナルンマとは異なり、ラフォンは痩せ形だ。また、ここ18か月ほど行き当たりばったりなトゥールーズDF陣の背後でプレーしながら素早く学ぶ必要があった。いくらか若手選手らしい問題(プレー面での)もあったが、才能は間違いない。前途は洋々だ。

ケパ・アリサバラガ

ケパ・アリサバラガ

所属/年齢/国籍:アスレティック・ビルバオ/22歳/スペイン

キースタッツ:昨季のリーガで、1試合平均1.57度のセーブを記録

ポテンシャル評価:7/10

寸評:昨季ビルバオで驚きのブレイクを遂げたケパ。長年正GKに君臨してきたゴルカ・イライソスを、その座から追い出した。

スペインのユース代表には常に選ばれてきたケパだが、サン・マメスのゴールマンスに立つまでには時間を要している。一昨季は2部バジャドリーに貸し出され、39試合に出場。そこでトップリーグでもやれることを見せつけた。