イルカイ・ギュンドーアン

「浮き沈みがある。それは当然だ。気分がいい日もあれば、悪い日もある。それは時々イライラもする。

疑いは大きくなる。しかし、正直に言って、僕には他の選択肢なんかありゃしなかった。

僕はサッカー選手だし、そうしてきた。18歳でプロになってから、人生のすべてをかけてきた。これが仕事だ。もう一度挑戦する以外の選択はない。

怪我からの数日は最悪だった。何が起こったかを理解してからね。6~9ヶ月離脱する。最悪の感覚だった。手術の次の日も良くはなかった。

テレビやスタンドで試合を見ることは悲しかった。4~5日おきにプレーすることに慣れていた。それから離れることは、常に残念だ。

奇妙な感覚だ。もはやグループの一員ではないのではないかと感じてしまうこともある。

チームとともに旅ができない。そして自分だけですべてをやるか、理学療法士やフィットネストレーナーと練習をする。

これは、サッカー選手として生きている上で最悪の感覚だよ。

長い時間だった。厳しかった。再びプレーするために頑張った。それが、今とても特別な感覚を受けている理由だよ。

前の2試合でメンバーに入れたが、プレーはできなかった。今回は数分出場できて、より満足したよ。チームのプレーもとても印象的だったね」

【次ページ】怪我は僕の一部