セリエA第11節、ミラン対ユヴェントスのビッグマッチがサン・シーロで行われた。

試合は0-2でユーヴェが勝利。いずれのゴールもFWゴンサロ・イグアインが叩き出したものだった。1点目のシーンがこれ。

パウロ・ディバラからのパスを受けると、振りの速いシュートをえげつないコースに蹴り込んでみせた。

イグアインはこれでセリエA通算100ゴールに到達。Optaによれば、153試合での達成となり、その内訳は右足73点、左足20点、頭6点、その他1点だそう。

また、欧州5大リーグのうち2つのリーグで100ゴールを達成するのは、この20年間でズラタン・イブラヒモヴィッチについで2人目になるとのこと。直近のアルゼンチン代表からは外れたが、歴史に名を残すストライカーであることを改めて証明した形だろう。

ユーヴェGKジャンルイージ・ブッフォンも「今日も2ゴールでチームの勝利を手助けしてくれた」と讃えていた。

一方、ミランはリーグでのホーム戦3試合連続ノーゴール。これは2007年以来10年ぶりのことだそう。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら