トッテナム・ホットスパーのゴールマウスに君臨するウーゴ・ロリス。

今季はミスが目立つシーンもあるが、その実力は現在も世界屈指の実力者である。

そんな彼が考える「ベストストライカー」は誰だろうか?

その問いに対して『Sky Sports』のインタビューの中で答えた。

「一年間でここまでのゴールをあげられるストライカーには出会ったことがないよ」

「今までたくさんの優れたストライカーとプレーしてきたが、おそらく、その中でのベストはハリー・ケインだね。彼はあらゆる賞賛を受けてしかるべき選手だ」

「今、彼は最も難しい時期にいると思う。これからこのレベルを維持していかなくてはならないわけだから…。だけど、きっと彼ならそれを実現できるだろうね。彼が持っている精神力と実力には疑いの余地がないよ。既に世界のトップの力を持っているけど、それを証明し続けているからね」

「彼は自分の能力に大きな自信を持っているようだけど、それは本当に重要なことだと思う。それがあるからこそ、その情熱とハードワークでとんでもないプレーをやってのけるんだ」

【動画】プレミアリーグの年間ゴール記録を更新した瞬間

現在はフランス代表でキリアン・エンバッペ、アレクサンドル・ラカゼット、オリヴィエ・ジルー、アントワーヌ・グリーズマンという実力者と共に戦い、ティエリ・アンリ、ニコラス・アネルカ、カリム・ベンゼマのプレーも知るロリス。

ケイン自身も、その彼から「ベストストライカー」と認められ、鼻が高いだろう。