今季は非常に厳しい戦いを強いられているユヴェントス。

セリエAでは8位となっており、UEFAチャンピオンズリーグでも4試合で3敗となってしまった。

CL第4節では格下のマッカビ・ハイファに2-0の敗戦。試合後、アッレグリ監督とDFダニーロはこう述べていた。

マッシミリアーノ・アッレグリ

「問題なのは、我々がチームとしてプレーしなければならないこと。あまりに個人でプレーしすぎだ。

前半はこれまでで最悪のひとつだった。こんなプレーをするのは間違っているので、取り組まなければいけない」

ダニーロ

「今日は何か言うのは難しい。ファンに対しても申し訳ない。

何が機能していないのか、分析しなければいけない。

ユヴェントスの選手がビビってしまうのは信じがたい。最近は難しい状況になると僕らは隠れてしまい、プレーをやめて、ロングボールを蹴り出す。そういう態度には同意できない」

指揮官はチームになっていないと指摘、一方、ダニーロは選手がプレーを怖がっていると感じているようだ。

【関連】「凄い選手がいたのに降格の悲劇を味わった10のチーム」

ユーヴェのレジェンドであるアレッサンドロ・デルピエロも現状についてこう述べている。

「今のユーヴェをポジティブな言葉で語るのは難しい。あまりに多くのものが欠けている。

相手にスペースを与える酷い立ち上がりだった。前半はほとんど何もしなかったし、アグレッシブさがなく、常に後手に回っていた。

反撃しようとしたが、十分ではなかった。精神的、肉体的な問題があり、修正するのは難しい」

アッレグリ監督は解任説が絶えないが、本人は「恥ずかしいし、怒りを覚える。こういう状況はひとりの問題ではない。グループの問題だ」と話したそう。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら