ベネズエラのリーグで「史上最低のパネンカ」があったと話題になっている。

今季のベネズエラリーグは「コパ・レイ・デ・マルカス」という珍しいシステムを採用しており、第22節から第30節までの試合のみルールが変わっているのだ。

各節でそれぞれ違ったブランドが冠スポンサーになり、そして試合終了後には勝敗にかかわらずPK戦が行われる。

そして第22節から第30節までの成績が最も優れていたチームが「コパ・レイ・デ・マルカス」の優勝者となり、賞品や賞金がチームや選手に配布される。

そのため、先週行われた第25節のラージョ・スリアーノ対エストゥディアンテス(2-1でラージョが勝利)の試合後もPK戦が行われた。

そして2-3で迎えたラージョ・スリアーノの4人目、オスカル・フローレスがシュートを狙うと…(動画5:25~)

いわゆる「パネンカ」チップキックでのシュートを狙ったものの、全く前に飛ばず…。もちろんGKが余裕を持ってキャッチした。

【関連記事】勝手にパネンカ蹴って失敗→監督キレる→前半途中で懲罰交代

なお、このPK戦は結局ラージョ・スリアーノが5-4で勝利しているため、オスカル・フローレスの失敗は大きな問題にならずに済んだよう。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら