全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2023の1次ラウンド第3試合が12日に全国各地で行われ、グループB宮城県会場で開催された最終戦は東海社会人1部wyvernが、全国社会人選手権覇者の東海社会人1部FC刈谷に1-0で勝利した。wyvernは2勝1敗と決勝ラウンド突破条件の各グループ2位の最高成績タイになるも、得失点差で関東1部VONDS市原が2位の最高成績となり、wyvernの敗退が決まった。

同じ愛知県刈谷市を本拠地に置くJリーグ入りを目指す両雄が激突した(wyvernは知立市も本拠地とする)。

先月高校ラグビーが開催されためぐみ野サッカー場Aグラウンドのサーフェスの状態が悪かったため、両チームはロングボールを駆使した試合展開となった。

前半主導権を奪ったwyvernはプレースピードの早さが印象的だった。素早い寄せと、正確なポジショニングなどで刈谷の攻撃をシャットアウトした。

前半12分にPKを獲得したwyvern。ガイナーレ鳥取、栃木SCなどでプレーしたFW山本大稀が右足でゴール左隅を突き刺して先制点を奪った。

前半はこの決勝点を守る切る形で1-0でリードするも、後半は刈谷が計シュート8本を打つ猛攻により、一転してwyvernが押し込まれた。後半9分にはGK土屋ヒロユキが左ひざを痛めて、GK常澤聡と負傷交代するアクシデントもあったが、イレブンは最後まで気持ちを切らさず1-0で刈谷ダービーを制した。

この日PKで決勝点を挙げた山本はやり切った表情を浮かべていた。

「グラウンドは悪いですけど、割り切って全員でやることの統一はできていた。全員が複数得点狙いにいった中で、セカンドボールの反応で負けないっていうこともこだわってやれました。それを90分通して出せていたので、面白い試合だった。最後こうやって刈谷と試合ができて、記憶に残る試合になったと思います」と胸を張った。

山本は2021年シーズンは刈谷に所属し、JFLで24試合に出場した。古巣との今季最後の一戦だっただけにピッチ上では気迫がこもったプレーを見せていた。

ペナルティーキッカーを託された際も「思い切って『失敗してもいいかな』という思いで蹴った部分もあった。全員の気持ちや、昨日であったら(清水)貴文(第2戦後に脳震とうと診断)の気持ち、来れていない選手、出れていない選手の想いも背負ってたので、外すつもりはなかったですね」と言葉に力が込められていた。

クラブ史上初の地域CLは2勝1敗と好成績を残すも、初戦の中国王者・福山シティとの2-5の大敗が響いてしまった。だが山本の表情は晴れやかだった。

背番号7は「来年のことについてはまだ何とも言えないですけど、wyvernとして得失点差で敗れて、ワイルドカードを逃したこの経験はこれからのチームにとってすごく大事な経験だし、いいものを残せたと思う。これが次に2回目から、あの試合を思い出して、5点取られたという重みを感じてね。経験したメンバーがどんどん知らない人に伝えて、伝統や積み重ねがこれからJFL、J3に上がる大きな一歩になると思います。すごくいい経験でしたし、ワイヴァンにとってすごくいい財産になったと僕は思います」とチームに財産を残したストライカーは穏やかに大会を振り返った。