Jリーグのクラブチームはユニフォームサプライヤーとの契約が比較的長期間にわたって続くケースが多い。

だが、Jリーグ参入時からサプライヤーが不変のチームとなると数は少ない。

ここでは、そんな「一社一筋」とも言える長期契約中の5チームをご紹介しよう。なお、いわきFCも創設以来「Under Armour一筋9年目」なのだが、J参入から今季で3シーズン目と歴史が浅いため今回は選外とした。

ロアッソ熊本

ロアッソ熊本 2010-11 Puma アウェイ ユニフォーム

着用選手:長沢駿

ロアッソ熊本 2024 Puma ホーム ユニフォーム

キットサプライヤー:Puma(2005年~)

2005年:九州サッカーリーグ

2006年-2007年:JFL

2008年-現在:Jリーグ

ロアッソ熊本は2008年のJリーグ参入以来サプライヤーはPuma一筋を貫き、パートナーシップは今季で17年目に突入した。

なお、2005年に現在のクラブ発足以降の九州リーグと日本フットボールリーグ(JFL)を戦った「ロッソ熊本」時代も含めると、今年で19年目という長さだ。

ロアッソのユニフォームといえば一時期は熊本県PRキャラクターで“ゆるキャラ”の『くまモン』を背面にプリントしていたが、諸事情から2018年を最後に姿を消している。メーカーロゴはPumaキャット、エンブレムは馬、そして背中にくまモン。熊本のユニフォームでは3種の生き物が共演していたのだ。