今夏に開催されるパリ五輪出場をかけて、北朝鮮との最終予選に臨んでいるなでしこジャパン。

育成年代では世界の覇を競う両チームだが、近年、女子サッカーでは欧州の躍進が目立っている。昨夏のワールドカップでスペインが決勝でイングランドを破り初優勝を飾ったことは記憶に新しい。

しかし男子との違いとして、女子はアメリカにもナショナル・ウィメンズ・サッカーリーグ(NWSL)という世界最高峰のリーグが存在。なでしこジャパンでも遠藤純(エンジェル・シティ)や杉田妃和(ポートランド・ソーンズ)らがプレーしている。

そんな女子サッカー界の現状を知るため、Qolyは今年NWSLのレーシング・ルイビルFCへ加入した26歳の黒崎優香にインタビューを敢行した。

2016年、藤枝順心高3年次にキャプテンとして9年ぶりの全国制覇を成し遂げたMFは、高校卒業後に渡米。奨学金をもらいながらアメリカの大学で成長してきた。

大学卒業後は欧州でプロキャリアをスタートさせ、ヴァッカー・インスブルック(オーストリア)、アルナ・ビョルナー(ノルウェー)、KuPS(フィンランド)でプレー。

その活躍が評価されて今年、“夢舞台”へのステップアップを実現させた。

今回のインタビューではそうしたキャリアとともに、高校卒業後の進路として今注目を集めているアメリカの大学への進学について、自身が設立した会社で海外留学のサポートもしている黒崎に色々と聞いてみた。

「今からが本当の勝負」

――本日はありがとうございます。まずは、一つの目標であったNWSLへたどり着いた今の率直な気持ちを教えてください。

2016年に高校を卒業して、渡米したんですけど、そこからはNWSLでプレーすることが自分の中で一つの夢でした。

大学4年間を向こうで過ごして、目に見える結果を残せてなかったのですぐにはやっぱりドラフトにも引っかからなかったですし、経験値を積まないとアメリカへ戻ってくるのは難しいと分かっていました。そういう経緯からヨーロッパでチャレンジすることを決めました。

ヨーロッパではオーストリア、ノルウェー、フィンランドでプレーし、昨シーズンはフィンランドのKuPSというクラブでリーグ戦優勝とカップ戦優勝、全然勝てなかったんですけどチャンピオンズリーグにも出場することができて。

フィンランドに居たのは短い期間で満足のいく結果を残せたとも思っていませんが、周りからの評価が良かったということもあり、今回のレーシング・ルイビル移籍につながりました。

自分の中で決して無理だとは思っていなかったんですけど、アメリカでプレーすることは難しいということも分かっていました。

その中で、こういうタイミングや縁とかもあり、オファーをいただけたことはすごくありがたいことですし、今からが本当の勝負かなと思っています。