イタリアサッカー連盟(FIGC)とキットサプライヤーのadidasは14日、UEFA欧州選手権(EURO2024)に向けたイタリア代表の新ユニフォームを発表した。3月に行われる2つの親善試合でデビューの予定だ。

Italy 2024 adidas Home

イタリア代表 2024 adidas ホーム ユニフォーム

2024新ホームユニフォームは鉄板のブルーを基調に、シャツ全体をイタリア国旗の3色“トリコローレ”で彩るデザインが登場。前回大会王者は基本的に伝統を継承しつつも、新たなひねりを加えたスタイルとなった。

シャツ全体に透かしで筋状の模様を落とし込むが、これはイタリアの「I」をデジタル的にデザインしたもの。クラシックなカラーの中に新時代の要素を取り入れた一着となった。

パンツはホワイト、ソックスはブルーをそれぞれ基調としたデザインに。

シャツとパンツを接続する脇部分のストライプは、シャツのホワイトがブルーに変わるグラデーションで、他のadidas契約チームとは異なるスタイルを採用している。

今回は国旗カラーを組み合せたことで多色となり、2010年代のユニフォームを想起させる。だが、イタリアのユニフォームにはシンプルなブルーを求めるファンの反応は少々気になるところだ。

国旗トリコローレの多色カラーは、同時に発表されたアウェイユニフォームにも採用されている。