試合終了のホイッスルが鳴ると同時に、カンプノウのピッチを走り回ったモウリーニョ。

その興奮ぶりはあたかも優勝したかのようなものであったが、その感情が冷めやらぬ試合後にRai.TVのインタビューに応じた。

「今は、この勝利はチャンピオンズリーグを優勝するよりも最高だと言いたいね」
「モッタの退場により計画を練り直さなくてはならなくなったが、勝利を目指すということに何の変わりはなかった」
「チェルシーのサポーターにも私はエンパシー(共感)があったが、インテルのサポーターはそれ以上だ。私はイタリアのフットボールをリスペクトしている。愛しているわけではないけどね。だが、このような難しい試合では、サポーター達が我々を支えてくれているように感じるんだ」

この試合では、モッタが厳しい判定により退場となり、審判にゲームプランを壊された感があるが、この試合のレフェリングについては「どうこう言いたくはない。今夜は誰かが彼の仕事を難しくしたかもしれないが・・・」と言明は避けつつ“モウリーニョ節”を炸裂。

決してゴールに辿りついたわけではないが、この日の彼はいつも以上に饒舌であった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら