コパ・アメリカ2011
16 セルヒオ・アグエロ
Sergio Leonel Aguero
国籍 アルゼンチン
生年月日 1988年6月2日
身長/体重 172cm / 74kg
現所属クラブ アトレティコ・マドリード(スペイン)
利き足

マラドーナの記録を破る15歳でプロデビューしたアルゼンチンの怪童。愛称は“クン”は彼が少年時代に好きだった日本のテレビアニメに由来したもの。

背丈こそ小柄だが、屈強なDFにマークされても倒れることはない鋼の体を持ち、その強靭な足腰とボールをもつ姿勢からロマーリオにも例えられる。フィジカルテストで垂直飛びと15m走で驚異的な数字を記録するなど身体能力はズバ抜けており、脅威の瞬発力でディフェンスをぶっち切る。アルゼンチン国内ではメッシより評価が高いとも・・・。

昨シーズン、フォルランが突然の不調に陥ったアトレティコで20ゴールを決める大車輪の活躍。シーズン後半にはカピタンも託されるなどまさにチームの大黒柱になったが、ビッグクラブからの引く手あまたの誘いを受けており、ユヴェントスへの移籍が噂されている。

2009年に英雄マラドーナの次女と婚約、その後一男を儲けた。その影響もあってか、マラドーナには重宝されたが、バティスタ体制ではテベスとともに不仲が報じられ、一時代表から遠ざかった。しかし、今回のコパ・アメリカで昨年11月以来の復帰を果たすと、開幕戦となるボリビアとの一戦でチームを救う同点ゴールを決めた。

アルゼンチン代表 出場チーム一覧
コパ・アメリカ TV放送スケジュール コパ・アメリカ 関連ニュース一覧
大人気カテゴリー!
ゴールドカップ2011UEFA Under21 Championship

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら