6位 アリイェン・ロッベン (20歳、PSV、1200万ポンド)

ロッベンは膝に問題を抱えているが、今もなお世界最高のウィンガーの1人である。ロッベンがチェルシーに加入したは2004年。彼はすぐにインパクトを引き起こし、スピードとスキルで敵のDFを切り裂いた。また、ロッベンは素晴らしいクロッサーであり、ディディエ・ドログバに多くのアシストを供給している。しかし、彼は多くの怪我を抱えた為、ブルースは売却を決断。2007年にレアル・マドリーへ2400万ポンドの移籍金で売却されている。レアル・マドリーでも怪我に苦しんだが、バイエルン・ミュンヘンへ移籍すると多くの決勝ゴールを量産。今季はチャンピオンズリーグのファイナルでも決勝ゴールを奪った。チェルシーはロッベンのようなクオリティを持つウィンガーを失ってから何度もウィンガーの獲得を目指してきたが失敗に終わっており、彼を売却したのはミスであったと言われている。

【チェルシー通算】 105試合出場 19ゴール (Wikipediaより)

後編へ

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら