マンチェスター・ユナイテッドやリヴァプールが、“NEWドログバ”とも噂される期待の17歳のストライカーに注目していると、英国各紙が伝えている。

その17歳の名前は、なんとムサ・デンベレ。トッテナム・ホットスパーに所属するベルギー人MFと同じ名前である。

フラムのムサ・デンベレ

こちらのムサ・デンベレはフラムU-18所属の17歳。フランスとマリの二重国籍を持つが、フランスのポントワーズ出身。

PSGのユースチームから昨年28.4万ポンド(およそ4500万円)でフラムへと移籍したが、この金額はFIFAが定めるユース年代の選手に対する移籍金の限度額であったそうだ。183cm73kgと体格にはまずまず恵まれているFWだという。

フラム公式サイトのリンクはこちら。

こちらはムサ・デンベレがハットトリックを決める様子。Youtubeを検索すると、トッテナムのムサ・デンベレと混同したと思われる動画が多く見つかり、現地でも誤って認識している人がいると分かる。

ムサ・デンベレは今シーズンのU-21プレミアリーグで4試合に出場しすでに5得点。弱冠17歳ながら類まれなる活躍を見せており、マンチェスター・ユナイテッドU-21との試合では、ニッキー・バットやフィル・ネヴィルの前で衝撃的なパフォーマンスを披露したとのこと。

フランスのユース年代でも突出した才能の持ち主だそうで、そのプレーぶりはあのディディエ・ドログバと比較する声もあるらしい。

プレミアリーグには2人のムサ・デンベレがいることを、是非覚えておきたい。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら