3日、イングランドのリーグカップであるキャピタル・ワン・カップの決勝がウェンブリーで行われ、マンチェスター・シティがサンダーランドを3-1で下し、38年ぶり3回目の優勝を果たした。

プレミアリーグの順位で見ると3位と18位の対戦であり、結果としては順当なものとなったが、先制点を奪ったのは意外にもサンダーランド。10分に右サイドを抜け出したファビオ・ボリーニが決め、41年ぶりのタイトルに向けて前進する。ただ後半、55分にヤヤ・トゥレのスーパーなミドル弾を許すと、1分後にサミル・ナスリ、試合終了間際にもヘスス・ナバスに決められ、結局1-3の逆転負け。リーグカップでは1984-85シーズンに続く準優勝に終わった。

久々の大舞台ということもあり、大挙してウェンブリーへ駆けつけたサンダーランドのサポーター。その中にはこの人の姿も。

2008年にサンダーランドでプロとなった、地元出身のジョーダン・ヘンダーソン。現在、リヴァプールの主力選手として活躍する23歳のイングランド代表MFは、前日のサウサンプトンとのアウェイゲームにフル出場。3-0の快勝に貢献した後、そのままロンドンへ移動してこの日の熱戦を見守ったようだ。

結果は残念なものとなってしまったが、降格圏に沈む古巣が強豪相手に演じた好ゲームを見て、残留への希望を少なからず見いだしたかもしれない。

【試合のハイライト】

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

ヤヤ・トゥレのゴール(下)は問答無用のスーパーゴール。

サンダーランドとしては、これがなければ・・・。


【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら