【ザッケローニのプランBについて】

タカク:ちょっと話題は変わるけど、ギリシャ戦のクロス地獄の時、マイクや豊田がいなかったよね。もし彼らがいれば、岡崎に放り込むよりはスクランブルが起こせていたのでは。

結城康平:それは「そもそも狙ってなかった状況だったのではないか」、っていうのが難しいとこですよね。スケゴーさんは以前豊田について、「豊田は東アジアカップの時に、オーストラリア代表に完封されています。豊田が活躍しているのはあくまで国内だし、あくまで二軍のオーストラリアの選手にも動きを読まれて軽く潰されている。同じパワープレーをするなら、マイクの方が上だと思う」とコメントされていますが、いかがでしょうか?

スケゴー:以前発言したように、マイクは豊田よりはやれたんじゃないかなあ、と思いますけど、もともとCFではないんですよね。どちらかというとセカンドトップ向きの選手で、所属元ではサイドでも起用されることがありました。

タカク:福岡ではウイングやってたよ。流石リティ。

一同:(笑)

スケゴー:後は香川。単純にサイドから崩したいザックのゲームプランとの相性は良くなかった。

タカク:あそこまで本番中央で崩せないとは思えなかったんだろうね。中央が通用しなくなってしまった際、プランBがなかった。

結城康平:それまでの練習試合では、比較的中央からの攻撃が機能していた、という事実がありましたからね。

スケゴー:そういう意味では、ギリシャ戦の香川外しは上手くいってたんですけどね。

白面:あの時、仕事があったので、ギリシャのMFの退場は不味いなと思いながら出勤したんですけど。

タカク:PAOKが悪い。PAOKのタグ(Twitter)で遊んでたら俺はあの時ギリシャ人に絡まれたんだぞ。

*以前ストリーミングで放映された別の座談会に同じメンバーが集まった際、ギリシャ代表でのPAOKとオリンピアコスの勢力争いが話題になったことを受けての発言。現地報道によると、7日の練習中にMFヤニス・マニアティス(オリンピアコス)とDFギョルゴス・ツァベラス(PAOKテッサロニキ)が衝突。ツァベラスのクロスに対して「お前、PAOKのつもりでクロス上げてんのか」というマニアティスのコメントにツァベラスが激昂したとされている。そのコメントの語感の良さで、その時やたら会話が盛り上がった。そして、日本戦で退場したことによって、結果的にギリシャの組織的守備を強化させてしまったコンスタンティノス・カツラニスもPAOKの選手であることから、「PAOKが悪い」という標語が誕生した。

一同:(笑)

結城康平:それ、どういうことなんですか?(笑)

タカク:適当にPAOKが悪いってタグ作って遊んでたら、ギリシャ人から「それ、どういう意味なんだ」とリプライが来て、適当にPAOKのファンとか言って誤魔化した。

結城康平:PAOKファン認定された訳ですね(笑)。

【次ページ】ギリシャ戦について