サッカー(フットボール)という競技は激しいボディコンタクトを伴うだけに、時に激しいバトルが起きることもある。また、国・地域に根差したものでもあるため、様々ないさかいに発展することも…。

それでも、やっぱりサッカーはいい!と思えるようなピッチ内外のシーンを集めた映像が素敵だったので紹介。オールタイムではなく昨年起きた出来事をまとめた2014年版といった内容になっている。

ロナウドとメッシのシーンは昨年のコパ・デル・レイ決勝でレアル・マドリーが優勝を決めた後の様子。試合には出場しなかったロナウドはメッシに歩み寄るとその肩を抱き言葉をかけていた。

その他、清武のシーンなど当サイトでお伝えしたものも多いので、より詳しく知りたい方は以下の関連記事も是非。

・現地観戦者は見た! シティ戦でランパードとチェルシーサポーターが確認した永遠の絆

・画像と動画で振り返る、感動的なランパードのスタンフォード・ブリッジ凱旋

・ダニ・アウヴェスが発した人種差別へのメッセージと、世界に波及したその想い

・ハメス・ロドリゲス、自らを慰めてくれたダヴィド・ルイスに感謝

・ダヴィド・ルイスの行動に見た、ブラジル代表キャプテンという誇り

・テア・シュテーゲン、サポーターとの別れに感極まる

・バイエルンがドルトムントに快勝、大ブーイングを受け登場したゲッツェが決勝弾

・カメルーン代表FWエトー、ハグを求める小さな男の子に素敵な対応

・メッシ、ピッチに乱入したファンにサインしてあげるも西村主審とともに苦笑い?

・無念のままW杯を去ったクリスティアーノ・ロナウドが垣間見せた子供へのやさしさ

・ハントと清武が見せたフェアプレーが話題に

・とある少年の迷惑行為と、それに応えたネイマールの優しさ

・ホーム最終戦で大観衆に見送られるレヴァンドフスキ

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら