欧州のサッカーシーズンも終盤戦に突入。各国のリーグや欧州No.1を決めるチャンピオンズリーグの戦いが熱く盛り上がっている。

熱い戦いと共に盛り上がりを見せているのは"サッカーの華"の一つである移籍ウィンドウへ向けた動きだ。レアル・マドリーがブラジル代表SBダニーロの獲得を決め、ドルトムントが指揮官のユルゲン・クロップの退任を発表するなど、徐々に盛り上がりを見せている。

今回は今シーズン限りでクラブとの契約が満了する選手たちをご紹介しよう。

サミ・ケディラ

国籍:ドイツ
年齢:28歳
現所属:レアル・マドリー
噂される移籍先:チェルシー、アーセナル、シャルケ

レアル・マドリーとの決別を決めたドイツ代表MF。プレミアリーグ行きが既定路線のように報じられているが、シャルケ加入の噂も報じられるなど予断を許さない状況が続いている。実績抜群の守備的MFを射止めるのはどのクラブになるのだろうか。

ジョン・フラナガン

国籍:アイルランド
年齢:22歳
現所属:リヴァプール
噂される移籍先:残留交渉中

昨シーズンの活躍により、大きな飛躍が期待されていたフラナガン。しかし、現状は膝の手術からの復帰を目指している最中だ。1試合も出場できていない状況にあるが、 ブレンダン・ロジャーズ監督は契約延長を強く望んでいる。クラブとは給与面で折り合えずにいるようだが、残留が基本線と考えて良さそうだ。

グレン・ジョンソン

国籍:イングランド
年齢:30歳
現所属:リヴァプール
噂される移籍先:ローマ、インテル

イングランド代表SBが今シーズン限りでアンフィールドを去るのは確定的となっている。選手本人は国外での挑戦を希望しているとみられており、 ローマやインテルが獲得に興味を示しているようだ。同僚のジョン・フラナガンが給与面で折り合えないのはジョンソンが退団濃厚であること影響も少なくないだろう。

ダニ・アウヴェス

国籍:ブラジル
年齢:31歳
現所属:バルセロナ
噂される移籍先:PSG、アーセナル、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド

バルセロナの黄金期を支えた右サイドバックは既に退団を明言しており、イングランドへ渡ると噂されてきた。しかし、フランスの雄、PSGが興味を示し 仮契約を締結したとも報じられている。

【次ページ】オランダ代表勢や引く手あまたのマンチェスター・CのMFは?