4月25日、『Express』は「ニューカッスル・ユナイテッドのマイク・アシュリー会長は、オランダ代表DFダリル・ヤンマートを売却する方針を固めた」と報じた。

ダリル・ヤンマートは1989年生まれの25歳。オランダ代表でも活躍している右サイドバックであり、2014年ワールドカップにも出場している。

フェイエノールトから昨年夏にニューカッスルへと移籍しており、その違約金については500万ポンド(現在のレートでおよそ9億円)程度だったのではないかと推測されている。

初めてのプレミアリーグでもレギュラーに定着し、これまで30試合に出場して1ゴールを奪取。高い評価を得ており、ナサニエル・クラインが退団する可能性があるサウサンプトン、グレン・ジョンソンの移籍が噂されるリヴァプールなどが興味を示していると言われている。

マイク・アシュリー会長はそのヤンマートを今夏1000万ポンド(およそ18億円)で売却する方針を固めており、オファーを受け付ける姿勢を示しているという。

しかし、ヤンマートは今季のニューカッスルでベストプレーヤーとサポーターから評価されており、ただでさえ信頼を失っているマイク・アシュリー会長に対しては大きな批判が巻き起こりそうだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら