5:シメリス・ベケレ(ペトロジェット)
シメリス・ベケレはエチオピアサッカー界で最も有望な才能の一つとして認識されている。彼はセンターフォワードとして、そしてシャドーとしてプレーすることが出来る。
シメリスは、ボックス周辺でシンプルなボディフェイントとスマートな動きを見せる。ディフェンスを抜き去るだけの技術を持ちながらも、彼はファイナルサードで味方とボールを共有し、無数のゴールチャンスを供給する。また、監督に頼まれればディフェンスの役割もこなすことが出来る。このエチオピア人は、カウンター攻撃の芸術をマスターしたようだ。
ベケレがいったんボールを持ってスペースに入り込めば、誰もが彼の豊かなスピードとフィニッシュを期待することが出来る。
似ている選手:ペドロ・ロドリゲス
改善点:欧州のリーグに適応できるフィジカル
6:アーミル・ガマル(アル・アハリ)
アル・アハリの監督ムハンマド・ユースフは、ガジ・アル・マハーラーでデビューしてすぐのアーミル・ガマルを獲得した。このヤングスターは、ロスタイムにヘディングで得点を決め、すぐにファンのお気に入りとなった。そしてCAFスーパーカップでもスファクシャンを相手に2得点を決めた。
彼は一見小さいように見えるが、途方もないヘディングを持っている。それはジャンプ力とタイミングの良さという素晴らしい才能である。
さらに足下もちゃんとしているし、加速力も鋭い。スマートな動きは正しいポジションでチャンスをゴールに結びつけることに役立っている。現在負っている負傷から完全に回復するのであれば、数年間エジプトの前線で要になることは間違いない。
似ている選手:ハビエル・エルナンデス”チチャリート”
改善点:シュート力と決定力。そして怪我。