3:ムスタファ・ファティー(ザマレク)

ムスタファ・ファティーは、近年ザマレクが育てた最高の若手の一人だ。彼は左利きであるが、右サイドからのカットインも得意だ。ファティはとても熟練したドリブラーで、サイドからなめらかな動きを見せる。

彼がザマレクの前線で最も速い選手であることに疑いはない。彼にスペースを与えれば、簡単にディフェンダーを抜き去ってしまう。彼はとても知的であり、チャンスメイクもフィニッシュもこなす。ドリブルをさせればリーグ随一だ。

似ている選手:アンヘル・ディ・マリア

改善点:まだ洗練されていない。欧州の試合に適応するためにはフィジカル面の強化が必要だ。

4:アハマド・アル・シャナーウィ(ザマレク)

アハマド・アル・シャナーウィの海外進出はアル・マスリ時代にも起こっていたはずだった。189cmの体格を持つGKは、ずっと前に欧州のレベルでも通用することを証明した。もし彼がいなければ、ザマレクはCAFコンフェデレーションズカップも、エジプトカップも取れなかっただろう。

24歳の守護神は、素晴らしいフィジカル面の能力を持ち、応用力もある。あらゆるボールをキャッチする。さらにとても反応は鋭く、不可能かと思えるシュートも止めてみせる。

似ている選手:イケル・カシージャス

改善点:時々クロスの処理に手間取る。バックラインから組み立てることも得意ではない。

【次ページ】エチオピアの若手有望株も