【DF】

酒井 宏樹
酒井 高徳
長友 佑都
太田 宏介
吉田 麻也
丹羽 大輝
森重 真人
槙野 智章

まずは両サイドバックの選手。

酒井宏樹はリーグ戦の最後の方にかなりいい試合をしました。この前の試合は出場停止だったですが。

ゴートクはたくさんプレーしていない。彼もどのような状態で帰って来るかこれから様子を見たい。フィジカル的なトレーニングをたくさんしてくると思いますので、様子を見てみましょう。

長友はこの2試合に90分出ていますし、数週間前に会いにも行きました。かなり経験もあって期待しています。2試合に向けて準備ができていると思います。

太田もかなりクオリティは高いです。オフェンス面でかなりの能力を発揮してくれます。ディフェンスのこともこれから覚えてもらいます。彼と話を通じて、そういうものを向上させたい。彼も今日その中に入っているということです。

(吉田麻也以下4名を指して)これはセンターバックになる予定の選手です。

吉田はサウサンプトンでプレーしています。最近2試合はたくさんプレーしていないですけども、能力がありますね。我々に力強さを与えてくれます。彼にも期待しています。

新しい選手としては丹羽ですね。彼も競争の中で勝ち取ってほしいな、と。すでに経験がある選手です。日本代表ではプレーしていませんが、この前合宿に来てもらっていろいろ話しました。彼以外にも4,5人候補がいましたが、彼は今のところここに来てくれました。彼はセンターもできますし、サイドもできます。彼も代表に入る資格があることを証明してほしいな。

槙野も良いシーズンを送りました。ここ最近もかなりいいパフォーマンスを見せてくれています。彼ともたくさん話をしました。ポジションに戻ることとか、ディフェンス面での厳しさなど話をしました。ここ最近いい試合をしていると思います。

森重もここ何年も日本代表に入っていますし、クオリティがありますし、さらにもっと良くなると思います。彼もプレーヤーとしても人間としても結構期待しています。

それでは中盤です。

【次ページ】MFは6人。谷口は「パワーがあり、彼が必要です」