【MF】

長谷部 誠
柴崎 岳
山口 蛍
谷口 彰悟
香川 真司
清武 弘嗣

6人いますね。バランスを取って6人です。

(表記に関して)前2人と後ろ2人という感じでペアを組んでます。

長谷部は常にプレーしていますね。彼はリーダーでもありますし、かなり期待しています。チームに力強さを与えてくれる選手です。我々のチームのリーダーの一人でもあります。ドイツでもいいシーズンを送りました。ドイツでも常にプレーしています。常にプレーしているので、トレーナーとしっかり調整してあげたいなと。さらによりプレーしてほしい。特別扱いはしないですけど、疲労があると思うのでかなり丁寧に扱っていかないといけない。

柴崎もかなり能力があって、かなり可能性を感じる選手です。ディフェンスもオフェンスもですね。将来もかなり期待できる選手です。日本代表は彼にかなり多くの期待をしています。

山口は2部でプレーしていますけども、ボールを奪う選手としてかなり戦ってくれますし、競争意識もあります。膝がちょっと心配ですけども、2ヵ月彼を追跡していてよく見てますが存在感を発揮してもらいたいです。

そして少し新しいですけども、谷口ですね。彼はボールを奪う人ですね。パワーもあります。日本代表には少しパワーが足りないので、彼が必要です。ほとんどの試合に出ていますし、彼がチームに何かをもたらしてくれると思います。フィジカルの能力もテクニックの能力もかなりあります。我々と一緒に向上してほしいなと。自分のチャンスをモノにしてほしいと思います。

残念ながらカップ戦の決勝で負けてしまいましたが、香川にとって良い試合でした。最初の得点は彼のスルーパスから始まりました。得点を決めるチャンスもありましたが、残念ながら決勝に負けてしまいました。デリケートなところもありますけど、彼の自分のパフォーマンスをしっかり見つけてもらいたい。ただ、ドイツのビッグクラブでやっているので難しいとは思います。彼をかなり期待しています。本田らと同じで、5日にやって来ると思います。何日か休んでもらってここに来ます。

清武も良いシーズンを送りました。最後にチームを救ったという感じですね。ヘディングでも得点しましたし、テクニックのクオリティも高いです。彼も少しパワーが足りないですけれど、我々代表に力強さ与えてくれます。彼の経験が我々にもたらしてくれると思います。

【次ページ】FWは7人。岡崎は「エネルギッシュでたくさん走る」