フォワードですね。7人選びました。4人ほどはサイドで、3人は真ん中です。

【FW】

本田 圭佑
原口 元気
宇佐美 貴史
武藤 嘉紀
岡崎 慎司
大迫 勇也
川又 堅碁

このように、前の選手を少し(多めに)欲しいなと。

なぜこうしたかと言うと、リーグ戦の後なのでかなり疲労があります。怪我があれば替えたいな、と。もしかしたら、何人かは最後には(メンバーに)入れないかもしれません。

とにかく全員でトレーニングをしていきたい。野心とモチベーションを持ってやってもらいたい。

本田です。シーズン最後にかなりチャンスを作ってくれました。ただ、クラブとしては良いシーズンではなかったかもしれません。ただ、この選手にはかなり期待しています。能力もありますし、違いを生み出せる選手ですね。日本代表に最ももっと大きなものをもたらしてほしい。

原口はちょっとだけ新しい選手ですね。サイドで使いたい。ほぼ全試合、90分出ているんじゃないかな、と。左でも右でも。テクニック能力は高いです。タクティックスも能力がある。いろんなゾーンでも活躍できる選手です。私は初めて彼に会いますが、彼もポジションを奪ってほしい。

宇佐美にはたくさん期待しています。宇佐美とはかなりコンタクトを取っています。たくさん話しました。私のスピーチを彼は受け入れてくれたので嬉しいですし、良いシーズンを送りました。得点王にもなりそうですね。能力がたくさんあって、これからもたくさん向上していくと思います。日本代表でかなりのことをしてくれるんじゃないかな。

武藤も同じです。かなり能力があります。おそらく海外に行きますね。良い選手になるために、もう少し修正が必要なところもあります。宇佐美なんかもそうです。かなり能力が高いですし、よく話も聞いてくれて向上すると思います。

岡崎はエネルギッシュでたくさん走る選手です。何試合か見ました。とにかく戦うし、人間性にもポジティブなものをたくさん持っている選手です。我々のチームに力強さを与えてくれる選手です。

大迫はここ最近でかなり活躍していましたね。彼もかなり向上すると思います。彼ともディスカッションしていますし、より良くなる選手だと思います。

川又は他の選手とは違ってパワー重視の選手ですね。ペナルティエリアの中で、パワーで勝っていく選手にしたいと思っています。国内で試合をする時にもしかしたら使うかも知れません。かなり向上すると思います。向上するために、私は道を見つけたいと思います。

【次ページ】ハリルホジッチ監督のまとめ