【3月から5月にかけて、代表スタッフが視察した試合の数】

J1 / J2 / J3 :116試合(現地視察)
ナビスコカップ:28試合(現地視察)
ACL:24試合(現地視察)
ヨーロッパ:3試合(現地視察)

現地視察合計:171試合
ビデオ視察合計:349試合
合計:520試合

※テクニカルスタッフ会議:12回

私が日本に着いてからJ1、J2、J3を含めて116試合見に行きました。

ナビスコカップは28試合ですね。ACLは24試合。ヨーロッパで行われた試合は3試合。

これらはLIVEで見に行ったものです。そういった試合が171試合、スタッフ全員で349試合ほどビデオで見ました。イラクとコンゴの試合(?)も見ましたので、ここに2試合足していてください。まあ、1時までかかって見たんですけども。

つまり、トータルで520試合見た計算になります。これは素晴らしいことだと思います。

皆さんにこれを紹介したいのは、代表のスタッフはこれだけ仕事をしているということです。スタッフがたくさん仕事をして、いろんなところに行ってもらいました。

オフィシャルのミーティングを最低12回やりました。2時間から4時間かけてミーティングするんですけども、これ以外にも毎日いろんなブリーフィングもします。代表監督というのはこういう厳しい仕事をしているということを知ってもらいたい。

我々の目的は、日本のフットボールを向上させることです。もっと高いレベルへと行くことです。とにかく、まずはロシアに行かなければならないのですが、まずはそれが目的となります。

この合宿で25人選びました。4人はキーパー。

【次ページ】GK4名に関するコメント