7位アスレティック・ビルバオ/15勝10分13敗/42得点41失点/得失点差+1

アツシ「プレミア方面の方は、何かこのチームからの引き抜きに関して思い当たる節がありませんでしょうか…」

黒崎「申し訳ありませんでした。」

結城「では、7位ビルバオ、こんたさんお願いします。」

こんた「昨シーズンと比べて、20点以上得点が落ちてしまっているのは大きい。攻撃の要が抜け、現有戦力も機能しなかったなと。」

ナランハ「一番の問題はエレーラだよね。」

こんた「トップ下、5、6人の選手で色々試してはいたんですけど、固定まではいかなかったんですよね。今季、ベニャが一番最初に入ったんですが、もうボロボロで。でそのあとに、デ・マルコスがよかったんですが、右ラテラルに移っちゃって。これで、ムニアインが入ったんですよ。」

ナランハ「ムニアイン良かったよね、トップ下」

こんた「ただ、彼が怪我でいなくなっちゃって、その後ウナイ・ロペスとかに。展開力でちょっと劣るところがあったりで、物足りない感じになってしまって。」

結城「まだ19歳なんですね、ウナイ・ロペス。」

こんた「そうですね。そういう意味では、いい経験にはなったんじゃないかなとは思うんですが。」

アツシ「ミケル・リコも、トップ下の位置で前向くのは厳しいよな。」

こんた「彼は今季、中央であれば全部やったんで…ミケル・リコには悪いことしたなと。」