結城「となると、エヴァートンの頃が一番良かったんでしょうかね。」

アツシ「エヴァートンでは、どんな感じだったんですか?」

結城「基本的に、後半60分とか70分に出てきて、おしゃれなプレーして相手振り回すキャラでしたね。スーパーサブ的な感じで、右サイドでプレーしてたことが多かったですかね。」

アツシ「基本的に、エメリはデウロフェウのことは『成長が必要』っていう感じで擁護するっていうスタンスですよね。」

政夫「CFのバッカが、ボールをキープしながら左に流れている時に、相手のサイドバックとデートしていましたからね。彼。エリア内に入って行かなければならないのに。」

アツシ「ドリブルって競技やってるよな。」

ナランハ「それも相手が前にいる時、っていう限定で。」

アツシ「ELの5,6節あたりでアシストした時のドリブルとか、すごかったけどな。」

結城「若干出られなかったりすると、不貞腐れてる感じがある所が、成長を止めてる感じはしますね。」

アツシ「そろそろ何かを学ばないかなって、毎年思ってますね。」

Benjamin「ユースの世代でも、異物感が凄かった。結局、一言でいうとサッカー脳が足りないタイプなんだよな…」

アツシ「バルサB時代に、将来的にトップチームでやるためには足りないものだらけだったため、批判してたんですが。そろそろ、何か学んでほしいんですよね…」

Benjamin「ユースでは、何でも出来ちゃってたからね。」

アツシ「久しぶりに出てきた地元カタルーニャ出身のスターだったんで、勿論ずっと期待はされているんですが。どっかで成長する必要はありそうです。なんで使われていないか、気付いてほしい。『地球は俺が回している』くらいに思っていそうなんだよな。」

Benjamin「突き詰めると、クリスティアーノ・ロナウドみたいなところあるんだよね。ただ、彼ほどの才能がある訳ではない。」

アツシ「1回、ボヤンみたく苦労して欲しいですね。2度とバルサに帰ってこない選手になりそうですけど。」

結城「ボヤンがいるストークにでも行きますか。黒崎のサンダーランドもありますよ。」

*スペイン人指揮官で、ロベルト・マルティネス率いるエヴァートンへの移籍が決定。

政夫「ここは、スペイン代表多かったですね。」

アツシ「ここ10年で、CLは最強のメンバーが揃ったと思う。」

Benjamin「目を付けられている選手も多いので、メンバーが残るかは解りませんがね。」

《次回に続く》

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら