9月12日、『L'Equipe』は「キャリアで母親に影響を受けた選手たち」という記事を掲載した。

先日WBAからトッテナム・ホットスパーへの移籍が噂されていたイングランド代表FWサイード・ベラヒーノ。その交渉の中でWBAの会長やトニー・ピューリス監督が母親を説得していたことが話題になった。

そしてもちろんサッカー界にはベラヒーノ以外にも母親が息子のキャリアに大きく関わってくることがある。これまでどのようなケースがあったのだろうか?

リリアン・ベラヒーノ

(イングランド代表FWサイード・ベラヒーノの母)

夏のマーケットでトッテナム・ホットスパーにしつこく狙われたサイード・ベラヒーノ。WBAは彼をチームに残すためにあらゆることをした。

会長を務めているジェレミー・ピース氏はリリアン・ベラヒーノと交渉していることを明らかにしており、トニー・ピューリス監督も混乱を収めるために彼女と食事をした。

この21歳のアタッカーは、2003年にブルンジの内戦を逃れてイングランドに渡った。それは母親とは別にだ。彼らが共に過ごすまでには、DNAの検査の結果を待たなければならなかった。

今親子は同じ屋根の下に住んでいるが、母リリアンはアーセナルを熱心にサポートしている。

【次ページ】古巣を批判?