12日、東京都足立区で5人制アマチュアサッカー世界大会F5WCの日本予選『アットホーム FOOTBALL FIVES』の東京予選が行われた。

9月26日(土)を皮切りに全国30会場で予選が実施されているが、東京では初の開催となった。

「ルイーダの酒場」は、何と大会を通じて無失点で優勝。大会MVPには同チームのGK齊藤征選手が選出されている。

実はこのチーム、フットサルをプレーする人ならば”知る人ぞ知る”強豪チーム。普段は、都や県でプレーする腕に覚えありのチームメンバーが集まり作られたオールスターのようなチームなのだ。

これまでにもJFA主催のフットサル・エンジョイカップ、日本フットサル施設連盟選手権など数々の大会で優勝を果たしてきた実績、経験を持つ。

果たして、“勇者”を倒すチームは現れるのか?

各会場での予選大会を勝ち抜いた32チームは、来年1月17日(日)の決勝大会(味の素スタジアム)への切符を獲得、同年3月にタイで開催される世界大会への切符をかけて戦うことになる。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら